vistaでソフトウェアの実行時のダイアログ

え?vistaTOYOTA車の??と言われそうだが、
会社で今使用している僕のマシンはWindows vista。に相成った。

vistaでは事あるごとに管理者の権限を訪ねてくるのだが、
フリーソフト等を使うときに「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」
とか言う親切丁寧なアラートが毎回出て面倒だった。


何か方法はあるであろうと調べた所、
実行ファイルのプロパティから「ブロック解除」というのをしてやればどうやら良いらしいということのようだったが、これがうまくいかない。


ブロック解除→しました→ソフト起動→またアラート→またプロパティ見る→解除できてないヽ(`Д´)ノ→何これ。の繰り返し。


さらに調べた所、Cドライブに入っているのではダメだという。
別のドライブ(ボリュームEだった)に移して(コピペで)、そこで解除してやる。
解除したファイルをもとの場所に移して(上書き)して、程無くアラートなしで実行できるようになった。
他にやり方あるのかな。