ノートPC

ほしい、というか必要か。
ノートは古いXPはあるがもはや使い物にならん。

できたらアルミのリンゴのやつがほしいのだけれど、ちょっと予算上、手が出ない。

いわゆるNetBookUMPCでいいんじゃないか。
まず、hevyに使うことは想定してない、しこたまウィンドウを開いてマルチタスクをフル稼働させることもないだろう。


希望

  • 5,6万程度
  • 軽いやつ1.5kg以下
  • 解像度はほしい
  • すっきりしたデザイン(角丸な)
  • XP以外がいいな(でもNetBookvistaはミスマッチか)

この条件にかなりマッチしたのは、DELL Inspiron mini 12 Ubuntu 8.04

このモデルは12インチということで、一般的なNetBookの定義から少し違う位置づけにあり、これまで低解像度、小キーボードでヒューマンインターフェース的に不満足だった点を補完している意味もある。逆に大きさの分、モバイルには若干不利となるけど、重量は非常に軽い。
OSがlinux(Ubuntu)で、Windowsより安上がりになっているし、かなり興味深い。もう、この段階ではほしいことになっているが、色々レビューを見てみようと思う。