Aspire oneを購入、Ubuntuデュアルブート

買った

Inspiron mini 12ではなく、acer Aspire one(white)を購入した。
ソフマップにて¥49,800。ほとんど衝動的だったが、決め手はデザイン性とキーの打ちやすさ。この価格にしては良いと思う。

セットアップ

XPの初期設定をする。
ほどほどに不要なソフト(McafeeとかIEgoogleツールバーとか)を削除、そしてFirefoxChromeだけ入れた。

Ubuntu(8.04.1)

色々とやり方はあるみたいだけど、まずVMwarePlayerでUbuntuの動作環境を作り、そこからliveUSBを作成して、Aspire oneでUSBブートからUbuntuを起動させ、インストールする方法でできた。
パーティションは、HDDがたっぷりあるので50%:50%にしている。
これでAspire oneでPC起動時にXPとUbuntuを選択できるようになった。

必要なもの

無線LAN

madwifiのインストールをしたが、そこまで。動作は未確認。

追記

Ubuntu無線LANの接続できた。