Aspire one Ubuntuその後

無線LANのLED

madwifiが機能したあとで、LEDを点灯させるために以下のように実行して追加。

sudo gedit /etc/rc.local
sysctl -w dev.wifi0.ledpin=3
sysctl -w dev.wifi0.softled=1
/usr/bin/setkeycodes e055 159
/usr/bin/setkeycodes e056 158

http://www.taga-works.com/archives/149

3Dデスクトップ

せっかくのUbuntuなので3Dデスクトップを味わってみたかった。素人でごめんなさい。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0017を参考にしながらインストール。

sudo apt-get update
sudo apt-get install fusion-icon emerald compizconfig-settings-manager


グルグル回してみた。
ただおそらく、この手の視覚エフェクトは使っていく内に邪魔になると予想しているけれど、とりあえずonにしておこ。

3Dはともかくとして、aspireのように画面が小さいPCだと、Ubuntu(GNOME)のマルチワークスペースが有効だと思った。

Firefox

解像度の小さいPCなので、Webサイトの表示領域を確保するには上のツールバー(ナビゲーション、ブックマーク)は非表示にする。ブラウザのインターフェースを削るからにはショートカットを常用しなければなりません。

基本的なところでは

  • 戻る「Alt+←」
  • 進む「Alt+→」
  • ロケーション「Alt+d」
  • リロード「F5」
  • タブ追加「Ctrl+t」
  • タブ削除「Ctrl+w」
  • クリア「Ctrl+Shift+del」

とか。

それと、Ubiquityが便利なのでアドオンを追加する。これでロケーションバーも検索窓も必要なし。